専門学校札幌デザイナー学院のニュースサイト

札幌デザイナー学院は高等教育の修学支援新制度(授業料等免除・給付型奨学金)の対象校です。

一定の条件を満たす方は授業料等免除・給付型奨学金、2つの支援を受けることができます

専門学校札幌デザイナー学院は、家庭の経済事情に左右されず、意欲がある高校生の方が安心して進学できる国の新しい制度『高等教育の修学支援新制度』の対象校として認定を受けました。

 

2020年4月入学者から、一定の要件を満たす世帯の方は

■ 授業料などの減免(授業料と入学金の免除または減額)
■ 給付型奨学金(返済不要な奨学金)

2つの支援を受けることができます。

要項

国の高等教育機の修学支援新制度

本校は高等教育の修学支援新制度の対象機関となりました。高等教育(専門学校・大学・短期大学等)の費用を一部無償化する「高等教育の修学支援新制度」は、授業料及び入学金の減免と給付型奨学金の支給を措置することとしており、対象機関として2019年に文部科学省より認定されました。

支援の内容
①給付型(返済不要)奨学生の給付+②授業料減免制度
を組み合わせた新しい修学支援制度
支援対象者
  • 住民税非課税世帯およびこれに準じる世帯の学生
  • 専門学校や大学など高等教育機関への進学予定の学生
手続きのスケジュール 【重要】高校3年生の4~5月までに、あなた自身の申請が必要です。
  • 日本学生支援機構のホームページで適用になるか確認 ホームページ
  • 4~5月までにあなた自身が申請を行います(詳しくは在学中の高等学校で確認してください)。
①給付型(返済不要)奨学金
(日本学生支援機構が支給)
日本学生支援機構の奨学金制度の「給付奨学金」の支援対象が「高等教育の修学支援新制度」の開始により拡大されました。世帯収入に応じて3段階の基準が設けられています。

【私立の専門学校の場合】
自宅通学 約460,000円(38,300円✕12ヶ月)
自宅外通学 約910,000円(75,800円✕12ヶ月)

※支援額は世帯収入や家族構成により異なります。詳しくは日本学生支援機構のシミュレーションでご確認ください。

②授業料等減免制度 本校は高等教育の修学支援新制度の対象機関として認められましたので、日本学生支援機構の新しい給付型奨学金を受ける方には、 本校で申請することにより最大で入学金・授業料の免除や減免を受けることができます。

【私立の専門学校の場合】
入学金 約160,000円
授業料 約590,000円

※支援額は世帯収入や家族構成により異なります。詳しくは日本学生支援機構のシミュレーションでご確認ください。

■新しい修学支援新制度を利用し本校の「学費分納制度」を利用することができます。
入学金相当額(15万円)と各学科でかかる諸費用を入学までに納入いただいき、残りの学費を入学後に分割する制度です。

※給付型奨学金を入学前(高等学校等)に申請し「予約採用奨学金」に採用決定または申請中の方が対象です。

 

学費分納制度

入学金相当額15万円と諸費用(教科書・教材・研修費他)のみになります。授業料等を日本学生支援機構 奨学金を利用して月々の分割にできる制度です。

詳しくは「学生募集要項」をご覧ください。お持ちでない方は資料請求ページよりお取り寄せください。

利用条件
  • 日本学生支援機構の奨学金で給付・貸与の合算で貸与月額10万円以上で申請中。

出願時に入学願書の「学費分納制度利用願」に記入してください

※10万円以下でお申込みされていた場合は、後日変更手続きが必要になりますので、本校まで事前にご連絡ください

 

『高等教育の修学支援新制度』についてのお問い合わせ・ご相談は、入学相談センターまでお気軽にご連絡ください。

オープンキャンパス・学校説明会でもご説明していますので、ぜひご参加ください。

 

詳しくは文部科学省のホームページをご覧ください。
http://www.mext.go.jp/kyufu/

進学資金シミュレーターで新制度の対象か調べることができます。
https://shogakukin-simulator.jasso.go.jp/

 

 

資料請求

学校の案内をはじめ、学科・専攻の紹介、授業の内容、卒業生の活躍、就職のことなど、内容がぎっしり詰まった入学案内パンフレットになっています。
もっと札幌デザイナー学院のことを知りたいという方はしたのボタンから資料請求をお申込みください。