【在校生インタビュー】社会人からSDGに入学!本校に決めた理由は?
札幌デザイナー学院は大学生・既卒・社会人の方からの入学も多く、その中で学校生活などが不安といった質問も多くいただいています。
そこで社会人から札幌デザイナー学院に入学した、インテリア空間ディスプレイ専攻2年 Nさん(市立札幌大通高校出身)に再進学のきっかけや実際入学してみてどうだったかインタビューしました!
ぜひ参考にしてみてください。
Q.再進学をしようと思ったきっかけはなんでしたか?
→幼少期からデザイナーになりたいと思っていました。ですが高校を卒業する前にその夢に対する熱を失ってしまい、高校を卒業してからはフリーターをしながらゆるく就職活動をしていました。
ある時将来の事を考えたり、同年代の方と自分を比べるようになり危機感を持ち始め自分のやりたい事について考えて、夢だった「デザイナー」のことを思い出し、自分の興味がある仕事がしたいと思ったことがきっかけです。
Q.学校選びはどのように行いましたか?
→私は通いやすさを重視して学校選びを行なっていました。地下鉄もバス停も市電も近いし交通の便が大変いいと思います。
Q.札幌デザイナー学院に決めた理由はなんですか?
→実は高校生の時に何回かオープンキャンパスに参加していました。校内も綺麗だし先生方の親しみやすく雰囲気がいい印象が残っています。
Q.入学する際の不安や悩みはありましたか?また、それは入学後に解消されましたか?
→周りと比べて4歳年上なので、気軽に話せる友達ができるか不安でした。入学してみると20代の方が私の他に3人もいて心強かったです。
Q.再進学をしてよかったと思うポイント
→興味があるやりたい業種に内定を頂いたことです。インテリア学科向けの求人を見てみると、「面接時ポートフォリオ(作品集)の持参、建築関係、デザイン関係の事を学んでる学生」という条件を設けている企業が少なくありません。
Q:これから専門分野で働く意気込みや、これから再進学を検討している方へのメッセージがあればお願いします。
→プロの方から見るとまだまだ未熟ですが、色々な経験一つ一つを大切に噛み締めて成長しながらできる事を増やしていけたらいいと思っております。担任の木村先生が「自分がデザインしたものが形になって完成した時の達成感は病みつきになる」と授業で熱弁していました。この経験をできる事が楽しみです。
再進学を検討している方に送るメッセージ
→行動を起こすことが大切だと思います。私も「今更、周りと遅れているし」という理由で中々行動に移せない時期がありました。今は2年前に札幌デザイナー学院に願書を出すという行動を起こせた自分に感謝しています。まずはオープンキャンパスに参加してみてください。
Nさんは専門就職の内定も決まっています!インテリア空間ディスプレイ専攻の内定情報が気になる方はこちらも一緒にご覧ください。
再進学向けの個別相談も毎日受け付けています!
お申込みはこちらから↓
資料請求
もっと札幌デザイナー学院のことを知りたいという方はしたのボタンから資料請求をお申込みください。