【在校生インタビュー】大学から進路変更!専門学校に切り替えてSDGに入学した理由は!?
札幌デザイナー学院では、今までは別の分野での進学を考えていた高校生の方や大学生・既卒・社会人の方からデザイン分野への進学に変更を考えているという入学相談を多くいただいています。
そこで今回は大学から進路変更をして札幌デザイナー学院に入学した在校生 高橋 佳奈さん(グラフィックwebフォト専攻1年生/市立藻岩高校出身)に進路選びをしていた当時のことをインタビューしてきました。
現在、専門学校へ進路変更を考えている方、他にも専門学校選びをはじめたばかりという方、デザイン分野の仕事に就きたいとお考えの方、ぜひご覧ください。そして、自分の進路選びの参考にしてください。
大学から専門学校に進路変更した理由とSDGに入学を決めた理由は?
Q.大学から専門学校へ進路変更した高橋さん。進路変更した理由とSDGに入学を決めた理由を教えてください。
高橋さん:はじめは美術系の大学への進学を考えていたのですが、コロナ禍で大学のオープンキャンパスに全然参加することができなく、時間だけがどんどん経ってしまってなかなか自分の進路を決めることができなかったんです。
そんな中、専門学校も見てみようと思いSDGのオープンキャンパスに参加してみました。その時にSDGが学生の個性を大事にしているという事、良い意味で自由にデザインを学べる学校だということを知りました。
SDGのオープンキャンパスに数回参加しましたが、グラフィックwebフォト専攻の担任の先生との会話が毎回楽しみで、先生からいろんなデザインの説明を受けたり、いろんな話をしていく中で、大学で難しいことを勉強するよりもSDGで自由に自分のやりたいことを無理なく勉強していったほうがいいなと感じ、SDGへの入学を決めました。
また、オープンキャンパスに参加した時に先輩方の卒業制作作品を見て、作品の幅が広くて自分のやりたいことをどんどん探していけるなと感じたこともSDGに入学を決めた理由のひとつです。
大学から進路変更をした際、悩みや不安がありましたか?
Q.SDGに入学を決めた時、なにか悩みや不安はありましたか?
高橋さん:SDGに入学する不安や悩みは特にありませんでしたが、私の場合進路を決めるのに結構時間がかかってしまって、時間が経つにつれ自分の進路に自信が持てなかったということはありました。他にも親に大学から専門学校に進路変更したいと伝えたらどうなるんだろう?そういう不安はありました。
Q.その不安はどう解消しましたか?
高橋さん:なかなか言いづらかったですが、親に自分のやりたいことをしっかり伝えて理解してもらえたことで不安はなくなりました。
SDGに入学してからどんな学校生活を送っていますか?
Q.入学してから半年が経ちましたがどのような学校生活を送っていますか?
高橋さん:学校では自分のやりたいことをひたすらやっています。グラフィックデザインだけではなく、写真や映像にも興味を持ち始めてやりたいことや学びたいと思ったことは積極的に学んでいます。入学してからの半年間は自分のやりたいことに挑戦できた半年間だったと思います。今後も自分のやりたいと思ったことは積極的にやっていきたいです。
進路変更をしてSDGに入学を考えている方へメッセージ・アドバイス
Q.最後に高橋さんと同じく大学から進路変更して専門学校に入学を考えている方にメッセージ・アドバイスをお願いします。
高橋さん:大学を目指している方は親から大学に行ってほしいと言われていると思うのですが、やっぱり自分がやりたいことはちゃんと自分で親に伝えるのが大事だなと思いました。私も大学への進路から変更して専門学校に入学を決めた時、まずは親に自分のやりたいことを理解してもらう所からがスタートになると感じました。なかなか親に打ち明けるのは難しいかもしれませんが頑張って自分のやりたいことを伝えてみてください。
そして、SDGには親身になって悩みを聞いてくれる先生たちがいるので一度、相談してみるのも良いと思います。
オープンキャンパスには私もサポーターとして参加しているので私で良ければ相談に乗ることもできますよ。
オープンキャンパスのお申込みはこちら!LINEからも受け付けています!
↓ ↓ ↓
デザインが好きな方はもちろん、初心者の方も大歓迎です!お友達との参加も大歓迎!
皆様のご参加お待ちしております!
資料請求
もっと札幌デザイナー学院のことを知りたいという方はしたのボタンから資料請求をお申込みください。