総合デザイン学科
イラスト・キャラクター専攻
愛される、個性を。
表現である以上、そこにはなんらかのメッセージが込められているもの。魅力的なイラストやキャラクターには唯一無二の”個性”があります。時に親しみやすさを。時に独創性を。多くの人を魅了する個性を、発揮しましょう。
目指せる職種
就職実績
イラストレーター / キャラクターデザイナー / ゲームデザイナー / 2DCGデザイナー / UIデザイナー / グッズデザイナー / ストーリーボードイラストレーター/ 挿絵画家 / 絵本作家 / 絵師
Septeni Ad Creative株式会社 / クレイテプス株式会社 / ㈱水野染工場 / 株式会社トライシス / 株式会社きしだ StudioBACU / グループ・ボックス・ジャパン/ Septeni Japan 株式会社 / 中村印刷株式会社 / 有限会社石栗写真館
イラスト・キャラクター専攻 授業の特徴
POINT01
アナログ × デジタル
描く基本のアナログイラスト、最先端なデジタルイラスト。
それぞれの個性を伸ばす授業を学べる。
POINT02
「絵を描きたい」が集う場所
同じ夢、同じ目標、同じ趣味を持ったみんなと
楽しく学べるクラスルーム制。
POINT03
充実した制作環境
最先端のデジタル機材や、様々な制作にあわせた画材など、描くために必要なもの全てが揃った制作環境。
イラスト・キャラクター専攻で学ぶ
アナログ ・デジタル イラスト
紙に鉛筆で描くアナログ制作からパソコンやiPadなどを使ったデジタル制作まで。目指すところは「伝わるイラストを完成させること」。豊かな創作をするにはどうすれば良いのか、様々な課題制作を通して一つひとつ学んでいきます。
①イベントキャラクター制作(北京五輪)②テーマイラスト(火・水・風)③鉛筆による細密描写(貝殻)④リアルイラスト
ベーシックデザイン
社会では必ず何を伝えるためのイラストかということを考える必要があります。描いたイラストをどのようにポスターやパッケージ、WEBデザインにしていくのか、そのイラストをより効果的に見せるにはどうすればいいのかという客観的な視点についても身に付けていきます。
①雑誌表紙デザイン ②キャラクターデザイン ③形で表す感情表現
企業作品制作
協力企業様からのコラボレーション企画を積極的に授業に導入し、社会との接点を意識したデザインができるように実践的な課題制作を行います。授業内でギャラリー鑑賞を行ったり、ゲスト講師を招いてのクリエイティブセミナーなども行っています。
①さっぽろ駅前シャッターアート ②CENTRAL 130周年記念ロゴ
③NHK北海道スタジアムVtuber用イラスト ④北海道警察セキュリティポスター
イラスト・キャラクター専攻での一日
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
1 9:20~10:50 | ベーシック デザイン | - | 基礎CG | - | ソーシャル コミュニケーション |
2 11:00~12:30 | 専攻イラストⅠ | ベーシック デザイン | カラープラン | 視覚伝達論 | 専攻イラストⅢ |
お昼休み | |||||
3 13:20~14:50 | - | カラープラン | 専攻イラストⅠ | ベーシックデザイン | デッサン |
4 15:00~16:30 | - | デッサン | 専攻イラストⅡ | 基礎CG | - |
※1年生の時間割を参考にしており一例となります。
イラスト・キャラクター専攻を体験
イラスト・キャラクター専攻の実際の授業内容をオープンキャンパスで体験していただけます。
入学に関するご相談や、不安ごとなども直接スタッフとお話しいただける機会です。
愛される、個性を。
表現である以上、そこにはなんらかのメッセージが込められているもの。
魅力的なイラストやキャラクターには唯一無二の”個性”があります。
時に親しみやすさを。時に独創性を。多くの人を魅了する個性を発揮しましょう。
目指せる職種
イラストレーター / キャラクターデザイナー / ゲームデザイナー / 2DCGデザイナー / UIデザイナー / グッズデザイナー / ストーリーボードイラストレーター/ 挿絵画家 / 絵本作家 / 絵師
就職実績
Septeni Ad Creative株式会社 / クレイテプス株式会社 / ㈱水野染工場 / 株式会社トライシス / 株式会社きしだ StudioBACU / グループ・ボックス・ジャパン/ Septeni Japan 株式会社 / 中村印刷株式会社 / 有限会社石栗写真館
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イラスト・キャラクター専攻の特徴
POINT01
個性に合わせたカリキュラム
最先端なデジタルイラスト、描く基本のアナログイラスト。
それぞれの個性を伸ばす授業を学べる。
POINT02
「絵を描きたい」が集う場所
同じ夢、同じ目標、同じ趣味を持ったみんなと
楽しく学べるクラスルーム制。
POINT03
充実した制作環境
最先端のデジタル機材や、様々な制作にあわせた画材など、描くために必要なもの全てが揃った制作環境。
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イラスト・キャラクター専攻で学ぶ
①イベントキャラクター制作(北京五輪)②テーマイラスト(火・水・風)③鉛筆による細密描写(貝殻)④リアルイラスト
アナログ ・デジタル イラスト
紙に鉛筆で描くアナログ制作からパソコンやiPadなどを使ったデジタル制作まで。目指すところは「伝わるイラストを完成させること」。豊かな創作をするにはどうすれば良いのか、様々な課題制作を通して一つひとつ学んでいきます。
①雑誌表紙デザイン ②キャラクターデザイン ③形で表す感情表現
ベーシックデザイン
社会では必ず何を伝えるためのイラストかということを考える必要があります。描いたイラストをどのようにポスターやパッケージ、WEBデザインにしていくのか、そのイラストをより効果的に見せるにはどうすればいいのかという客観的な視点についても身に付けていきます。
①さっぽろ駅前シャッターアート ②CENTRAL 130周年記念ロゴ ③NHK北海道スタジアムVtuber用イラスト ④北海道警察セキュリティポスター
企業作品制作
協力企業様からのコラボレーション企画を積極的に授業に導入し、社会との接点を意識したデザインができるように実践的な課題制作を行います。授業内でギャラリー鑑賞を行ったり、ゲスト講師を招いてのクリエイティブセミナーなども行っています。
イラスト・キャラクター専攻の一日
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
1 9:20~10:50 | ベーシック デザイン | - | 基礎CG | - | ソーシャル コミュニケーション |
2 11:00~12:30 | 専攻イラストⅠ | ベーシック デザイン | カラープラン | 視覚伝達論 | 専攻イラストⅢ |
お昼休み | |||||
3 13:20~14:50 | - | カラープラン | 専攻イラストⅠ | ベーシックデザイン | デッサン |
4 15:00~16:30 | - | デッサン | 専攻イラストⅡ | 基礎CG | - |
※1年生の時間割を参考にしており一例となります。
イラスト・キャラクター専攻を体験
イラスト・キャラクター専攻の実際の授業内容をオープンキャンパスで体験していただけます。
入学に関するご相談や、不安ごとなども直接スタッフとお話しいただける機会です。